FX自動売買に初心者は手を出すな【裁量テクをプログラム化するべき】

FX

「FXの自動売買で月5万稼げるの?
 自動売買したいけどどうすればいいの?」

こういった疑問に答えます!

ポイント
1.FX自動売買に初心者は手を出すな。
2.FXの自動売買をするなら自分の裁量テクニックをプログラム化するべきです。

この記事を書いている私は、FX歴2年。
最初の1年は独学で学びトレードしていたが、上手くいかず、1年後に熟練者に教えを乞う。
その結果、少しずつ実力が身に付き始めて、現在は成果が右肩上がりの状況。

※「そもそもFXとは?」という方は以下記事も併せてご覧ください。
>>月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】

それでは「FX自動売買」に関して解説します。

FX自動売買に初心者は手を出すな。

結論として、FX自動売買に初心者は手を出すなです。

理由は以下です。

①FX自動売買ツールが高額にも関わらず効果を得られないことが多い
②裁量ノウハウが身につかない
③裁量ノウハウがないので自動売買ツールが上手くいかない場合に原因がわからない

それぞれ説明します。

①FX自動売買ツールが高額にも関わらず効果を得られないことが多い

これあるあるですよね。。

ネットで検索すれば山ほど出てきます。
どれがいいのかわからないですよね。。
いろんな口コミはありますが何が真実なのか。。。

安けりゃまだいいんですが、どれも高いんです。。
何十万もするものもあったりします。

そんな高価なFX自動売買ツールでも全く思うように稼げなかったりするんです。。

お金がなくて困っているから、何とかお金を稼ぎたくて、
なけなしのお金で買った自動売買ツールが効果なし、
なんて踏んだり蹴ったりですよね。。

②裁量ノウハウが身につかない

FXの自動売買ツールに頼る場合、
FXの基礎知識や裁量ノウハウ等は身につかないです。

なぜなら、ツールに任せっぱなしですから、
そのような知識を身に着ける必要がないからです。

とは言いつつ、多少知識がないとツールを上手くコントロールできなかったりするので、
どんなツールでも全く身につかないわけではないです。

ただし、完全に裁量トレードをする場合と比べるとやはり、
知識やノウハウの蓄積には差が出てきますね。

③裁量ノウハウがないので自動売買ツールが上手くいかない場合に原因がわからない

自動売買ツールで上手く稼げない場合、
裁量ノウハウがあればツールを上手くカスタマイズするなどができるかもしれません。

しかし、初心者がいきなりFXの知識を身に着けられるわけではないので、
自動売買ツールで躓いた場合、どうすることもできません。。
なぜうまくいかないのかがわからないからです。。

そうすると、ツールのサポートサービス(あるのかわかりませんが。。)等に問い合わせたりするしかありません。
下手するとツールのバージョンアップに再度お金を使うハメになるかもしれません。。

知識がないと知らずに搾取される危険がありますね。。

体験談:FX自動売買システムを購入した話

私が昔、FX自動売買システムに手を出した時の話です。

自分でシステムを触って運用するというわけではなく、
業者がシステムを使って運用するので、
その日々の結果を参照できる、というモノでした。

最初のうちは上がったり下がったりを繰り返し、
少しずつ上昇していくので見ていて楽しかったです。

しかし、思うように利益が出なくなると、
なぜそうなるのか原因がわからないのがもどかしくて仕方なかったです。。

担当者に聞いてみると、

「今日は相場が荒れていて。。。」

とかいろいろ説明はしてくれるのですが、
結局、その後、改善されることはなく、
含み損を持ち続けることになりました。。

そんなことがあり、
FX自動売買システムは信用できない、と思うようになりました。

確かに、自分でずっとチャートに張り付いている必要はないのは、
FX自動売買のいいところですが、利益がでないとどうにもなりません。

少なくとも自分もFXの知識、ノウハウをある程度持ち合わせていないと
話にならないと思いました。

 

よくある質問:自動売買ツールってどんなのがあるの?

いろんな種類の自動売買ツールがありますね。

体験談に記載のとおり、
こちらは一切触らない完全に業者任せのタイプ

自分のPCにツールを導入すれば、完全自動でFXの売買をやってくれるタイプ。

FXの売買するポイントを通知してくれるタイプ。

等、自動売買と一口に言ってもいろんなパターンがあります。

自動売買をやってみたい場合は、
自分の生活スタイルや好みに応じてツールのタイプを選んでみると良いですね。

以上から、FX自動売買に初心者は手を出すなです。

ただし、裁量ノウハウを身に着けるならFXはお勧めです。

FXを始めたい場合、まずは口座開設です。

口座開設がまだという方は以下をご覧ください。
>>MT4の口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】

そもそもFXとはなんぞや?という方はまずは以下をご覧ください。

>>月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】

FXの自動売買をするなら自分の裁量テクニックをプログラム化するべきです。

結論として、FXの自動売買をするなら自分の裁量テクニックをプログラム化するべきです。

なぜなら、裁量テクニックを活かして日々のトレードを効率化できるからです。

初心者が自動売買しない方がいい理由の1つとして、
裁量ノウハウが身につかない、ということがありました。

したがって、逆に言うと、裁量ノウハウをしっかり持ち合わせていれば、
FX自動売買ツールを上手く使うことができるのです。

裁量ノウハウである程度FXで成果を出せている人であれば、
自動売買ツールを使ってさらに収益を増やせる可能性があります。

そのような人の場合、
自分の裁量ノウハウをしっかりインプットできるようなツールであることがベストですね

よくある質問:FX自動売買ツールを上手く使うには?

私の個人的なお勧めのFX自動売買ツールの使い方を提示します。

1.MT4をインストール
無料のFX取引システムです。
チャートも見られるし、取引口座を開設して入金、トレードができます。

2.EA作成
Expert Advizerという自動売買の機能です。
どのように自動売買するかは自分でプログラミングすることができます。

3.EAによる自動売買開始
完全放置です。

上記の良い点として、自分の裁量ノウハウを自動化しているので、
上手くいかない場合、どう改善すればいいかを考えて、
プログラムを修正することができる、という点です。

また、自動売買が怖い場合、
売買するポイントを通知してくれるツールとして使うのもありですね。

PCの前で別の作業等をしている場合に、通知が来たらチャートを見てトレードする、
というスタイルです。
ずっとチャートをガン見しておくことがないので効率が良いですね。

「プログラミングが大変なのでは?」

確かにそれはあります。

多少勉強は必要になります。
ただ、サンプルなど、公開されているお決まりのパターンのソースコード
たくさんあるので、それらを組み合わせて使うこともできますね。

また、自作が限界だと思うなら、購入することもできます。

そうなると、最初に話した高価なツールを購入することと変わらんやん!
となりますが。。

まぁ全くFXの知識がない状況とは違うので、
自分のトレード状況、スタイル、資金と相談して
バランスよくやり方を決めるのがいいと思います。

以上から、FXの自動売買をするなら自分の裁量テクニックをプログラム化するべきです。

FXを始めたい場合、まずは口座開設です。

口座開設がまだという方は以下をご覧ください。
>>MT4の口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】

そもそもFXとはなんぞや?という方はまずは以下をご覧ください。

>>月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】

コメント

タイトルとURLをコピーしました