FX初心者はスキャルピングよりデイトレがオススメ【最終的に使い分け】

FX

「FXって初心者だとスキャルピングは勝てない??デイトレの方ががいいの?またはスイング??」

「どのトレードスタイルが一番いいの??」

こんな疑問に答えます!

ポイント
1.初心者はデイトレがオススメです。
2.最終的には使い分けがオススメです。

この記事を書いている私は、FX・バイナリーオプション歴2年。
最初の1年は独学で学びトレードしていたが、上手くいかず、1年後に熟練者に教えを乞う。
その結果、少しずつ実力が身に付き始めて、現在は成果が右肩上がりの状況。

※「そもそもFXとは?バイナリーオプションとは?」という方は以下記事も併せてご覧ください。
>>月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】

それでは、「FX初心者のトレードスタイル」について説明します。

初心者はデイトレがオススメです。

結論として、初心者はデイトレがオススメです。

理由は以下です。

スキャルピングは難易度高い

スキャルピングって初心者には難しいです。。
何故なら、スキャルピングは短時間でのトレードになるので、
瞬発力が必要になってきます。
タイミングが重要なんですね。

そんなトレードなのに初心者が、

「え~と、このラインを超えて、今ダウがこうなってて、、、」

とかをゆっくり考えていたらすぐタイミングを逃してしまうんですね。。

あと、スキャルピングの場合、エントリーから決済までずっとチャートに張り付くことになるので、
それぐらい時間の制約がない生活スタイルでないとなかなか難しいですね。。

スキャルピングをやるならある程度経験を積んで、
常にチャートを見れる環境を整えてからからチャレンジするべきです。

スイングトレードはチャートを見ない時間が長い

スイングトレードの場合、数日~1週間くらいポジションをキープすることになります。
そうすると、チャートを見る時間が少なくなるんですね。

まぁ頻繁にチャートを見て、ちょっとした値上がり値下がりに気持ちを揺さぶられて
ストレス溜めるくらいならスイングトレードの方が向いてるかもしれません。

しかし、初心者の場合、成長するためにはとにかくチャートを見る時間が大事です。

四六時中見るというわけにはいかないでしょうけど、
スイングトレードのように1日ほんのちょっとだけとかだと、
初心者の勉強としては不足していると思います。

スイングトレードをやるならスキャルピング同様、
ある程度経験を積んでからチャレンジするべきですね。

デイトレだと1日単位で勉強(振り返り)できる

デイトレは1日でエントリーから決済までだいたい1日以内で完結できますので、
勉強(振り返り)しやすいです。

朝、チャートを見て、どのように取り組むかを決め、
実際、自分が見込んだチャンスが到来したらエントリー、
そして、自分のルール通りに決済します。

そして、1日の終わりに、自分のトレードはどうだったかを振り返るんです。
このPDCAが1日でできるところはわかりやすく、初心者には良いと思います。

 

体験談:スキャルピングで視野が狭くなった話

初心者の当時、スキャルピングに手を出しました。
最初はデイトレから始めたのですが、
スキャルピングはエントリーから決済までが早いので、結果が早くわかるのが魅力的に感じました。

そして、少しやってみるうちにスキャルピングばかりするようになりました。

その結果、結論として、視野が狭くなりました。。。
そして、負けまくりました。。

というのは、、、
スキャルピングだと本当に短時間でのトレードなので、
あまり大局の流れを見なくなるんですね。。

となると、
チャートパターンだとかテクニカルな手法ばかりを用いることになります。

スキャルピングだからそれでもいいのですが、
大局を見る力、マルチタイムフレーム分析力があった方がより効果は発揮されます。

結構負けてから、やっぱりデイトレから出直そうと思いました。。(笑)

 

これからPCでFXやバイナリーオプションを始めたい方は以下をご覧ください。

【FX】
>>MT4の口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】

【バイナリーオプション】
>>ハイローオーストラリアの口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】

FXは最終的にはスキャルピング、デイトレ、スイングの使い分けがオススメです。

結論として、FXは最終的にはスキャルピング、デイトレ、スイングの使い分けがオススメです。

理由は以下です。

自分の生活スタイルに合わせられる

デイトレは毎日ある程度チャートを見る時間が必要です。
スキャルピングに至ってはエントリー以降はチャートに張り付く必要がありますね。。

人によっては、そのような環境を作れない場合もあるでしょう。。
また、日によっては可能、等、いろんなパターンがあると思います。

なので、自分の生活スタイルに合わせて、トレード手法を変えていけばいいのです。

あまりチャートが見れない日が明日から数日続く、というのがわかっているなら
一旦、スイングトレードに切り替えるとか。

逆に、今日明日はがっつり時間がある、というならば
スキャルピングしてみるとか。

「そんないろいろやっていいの?ていうかそんな臨機応変にできるの?」

やってはダメというルールは特にないです。(笑)
そして、できるかできないかは自分次第です。

自分がFXをやる理由を考えてみれば、

「臨機応変にできるのかな?」

と悩むよりやってみようという気になってもいいと思います。

せっかく自分の生活を豊かにできるFXを始めたのならば、
最大限効果を発揮させる方法を見つける努力をした方が良いです。

やってみてから

「さすがにいろいろやるのは自分には合わない。。」

なら辞めればいいと思います。

「スキャルピングは合わないけどスイングは自分に合っているかも!」

という気づきも出てくるかもしれませんし♪

 

自分のメンタル状況に合わせられる

FXにおいてメンタル管理は超重要です。

メンタルを制する者はFXを制す、と言っても過言ではありません。

トレードスタイルによってもメンタルの影響具合が異なります

例えば、、、
エントリー後、ちょっとした値動きでストレスを溜めちゃうような人は、
頻繁にチャートを見るようなスキャルピングやデイトレには向いていないです。

エントリーしたらある程度放置するスイングトレードが向いていると思います。

逆に長くポジションを持つことにストレスを感じるような人なら、
スイングトレードは向いていないですね。。

というように、自分がどのような状況でストレスをためるか、
いろいろ経験してからトレードスタイルを決めるというのがありですね。

以上のとおり、FXは最終的にはスキャルピング、デイトレ、スイングの使い分けがオススメです。

 

これからPCやスマホでFXやバイナリーオプションを始めたい方は以下をご覧ください。

【FX】
>>MT4の口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】

【バイナリーオプション】
>>ハイローオーストラリアの口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】

 

そもそもバイナリーオプションとはなんぞや?という方はまずは以下をご覧ください。

>>月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】

コメント

タイトルとURLをコピーしました