「FXってやめとけって言われるけどなんで?」
「やっぱり初心者はやめておいた方がいいの?」
こんな疑問に答えます!
ポイント
1.FXはやめとけと言われてもやるべきです。
2.FXはスポーツや楽器をやるようにコツコツ継続すればうまくなります。
この記事を書いている私は、FX・バイナリーオプション歴2年。
最初の1年は独学で学びトレードしていたが、上手くいかず、1年後に熟練者に教えを乞う。
その結果、少しずつ実力が身に付き始めて、現在は成果が右肩上がりの状況。
※「そもそもFXとは?バイナリーオプションとは?」という方は以下記事も併せてご覧ください。
それでは、「やめとけと言われるFX」について説明します。
FXはやめとけと言われてもやるべきです。
結論として、FXはやめとけと言われてもやるべきです。
やめとけと言われる主な理由は以下です。
FXやめとけと言われる主な理由①:ギャンブルと思われがち
FXは基本的に、現在の通貨の価格が今後上がるか下がるかを予測する、というものです。
この二択から、ギャンブル性があると思われがちです。
しかし、FXはギャンブルのように偶然性を含むものではありません。
しっかり、戦略を立ててトレードすれば、勝ちを再現させることは十分に可能なのです。
ではなぜ世間ではこうもギャンブルと思われたり、やめとけ、と言われたりするのでしょうか?
それは、FXの難しさにあると思われます。
ギャンブルではないことを理解して、
しっかり学んだ上で、FXに取り組んだとしても、
まぁすぐには勝てない、稼げないんですよね。。。
理屈はそこまで難しくはないのですが、経験を積まないと勝てるようにならないのです。
いわば、スポーツとか楽器をやるようなもんですね。
サッカーについて、どうすればうまくなるのか理解しても、
ピアノの上達方法についてを理解したとしても、
次回やるとき、うまくできると思わないですよね?
そうゆうのは、長年の練習だったり、経験だったりの賜物でできるようになるものです。
皆さん、だいたいそのへんはすぐ理解できると思います。
ではなぜ、FXの場合はそのように思えないのでしょう。。
おそらく、お金が絡むからだと思います。
サッカーやピアノは、気長に練習しようとなるかもしれませんが、
FXはお金がかかります。
最初はうまくできない、とわかっていてもそれでどんどんお金が無くなっていけば
まともな精神状態ではいられません。。
なので、FXの場合は、即効性のある方法が求められるのです。
ですが、そんなものはありません。。
地道にコツコツ練習を積み重ねるしかないのです。
それができない人たちが、やめていく理由(言い訳)として、
FXはギャンブルだ、というのでしょう。。
FXやめとけと言われる主な理由②:大損・借金のリスクがあると思われがち
FXはやめとけ、と言われるもう一つの主な理由に、大損・借金のリスクがあります。
結論として、しっかり仕組みを理解してルールを守っていれば、大損・借金はありません。
大損してしまう理由は、損切ができない、これにつきます。
損切は、トレードの際にどこまで損がでたら決済するかという設定のことを指しますが、
大きく負ける人は、この損切がなかなかできません。。
理由は、負けを認めたくないからですね。
勝ち続ける人は、損切が早いです。
自分のトレードがダメだったと早々に見切りをつけることができるからです。
というように、トレード時に負けることをしっかり想定して、大負けしない損切設定をできていれば大損はしません。
また、借金というのも損切がうまくできればあり得ません。
よく、トレードで自分の資金以上に負けてしまい、借金を背負ったようなヤバイ話があったりしますが、これも損切できていないことが原因です。
しかし、今のFX取引ツールでは、基本ロスカットという機能がついています。
ロスカットは、自分が投入した資金以上にマイナスになりそうになったら強制的に決済されるという機能です。
その機能があれば、損をするとしても投じた資金までということになりますよね?
なので、借金を背負うようなことはあり得ません。
FXをするために借金して資金を作ったなら話が変わってきます。。
そうゆう人には、本当にやめとけ、と言いたいです。
借金までしてやるべきではありません。。
FXをやった方がいい主な理由は以下です。
FXをやった方がいい主な理由①:コツコツやれば確実に成長できる
FXってめちゃくちゃ難しいです。。
1週間、1か月で勝てるようにはまずなりません。。
なので、すぐに辞めていく人がほとんどです。
そんなFXですが、とにかく丁寧にやり続ければいずれ勝てるようになります。
いくらサッカーが下手、ピアノが下手だったとしても
5年、10年やり続ければ、ある程度は上手くなる、と誰でも思えますよね?
その感覚と同じです。
FXをやった方がいい主な理由②:サラリーマンでは得られないほどの収入となる
①のようにだれでも正しいやり方で時間をかければできるようになります。
と言ってもやらない人はたくさんいます。
なぜか?
そんな5年も10年も待ってられないよ。。
という思いがほとんどだと思います。
でもですよ?
5年10年やれば、月に数十万あるいは、100万以上、人によってはそれ以上も収入が手に入るようになるのです。
それってサラリーマンを5年、10年続けた先に同じことできますか?
ということを考えれば、普通にFXはやったほうがいいと思えるはずです。
以上のとおり、FXはやめとけと言われてもやるべきです。
FXやバイナリーオプションで勝ち続けるためには、ひたすら練習あるのみです。
結論として、FXはスポーツや楽器をやるようにコツコツ継続すればうまくなります。
これは先ほど説明した通りです。
FXがうまくなるコツや重要なポイントを紹介します。
①先生による正しい知識を導入
正しく学ぶためには、独学よりも先生から教わるべきです。
当然、その費用はかかりますが、将来のことを考えると決してもったいなくはありません。
ただし、先生の見極めが必要です。
高額なだけで、何もまともに教えてくれない、といったケースはよくあります。。
できれば、顔なじみで実績を出している知り合いとかがいいかもですね。
②コツコツ継続するためのメンタル管理
メンタル管理を制するものはFXを制す。
と言っても過言ではありません。
それほど、FXにおいて、メンタル管理は重要です。
どれだけトレードを積み重ねても、負けるとだれでも悔しいです。
この感情は完全に消えることはありません。
この感情に左右されて勝てるトレードも負けてしまうことはざらにあります。
せっかく利益を積み重ねてきたのに、最後に感情が崩壊して大負けする、なんてことも。。
なので、メンタル管理は徹底しなければなりません。
具体的には、負けた時にいかに平常心でいられるかどうか、
自分で決めたルールを守り続けられるかどうかです。
負けた時に、何をして平常心を取り戻すかをあらかじめ決めておくのがいいですね。
以上のとおり、FXはスポーツや楽器をやるようにコツコツ継続すればうまくなります。
これからバイナリーオプションやFXを始めたい方は以下をご覧ください。
そもそもバイナリーオプションとはなんぞや?という方はまずは以下をご覧ください。
コメント