FXとバイナリーオプションの違い3選【どちらもやるべき】

FX

「FXとバイナリーオプションをってどう違うの?」
「これから始めるならどっちがいいの?」

こんな疑問に答えます!

ポイント
1.FXとバイナリーオプションの違いを3つの観点で説明します。
2.バイナリーオプションとFXはどちらもやるべきです。

この記事を書いている私は、FX・バイナリーオプション歴2年。
最初の1年は独学で学びトレードしていたが、上手くいかず、1年後に熟練者に教えを乞う。
その結果、少しずつ実力が身に付き始めて、現在は成果が右肩上がりの状況。

※「そもそもFXとは?バイナリーオプションとは?」という方は以下記事も併せてご覧ください。

月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】
「月5万くらい収入を増やしたいけど何すればいいかな?」「あんまり時間があるわけじゃないから思い切ったことはできないんだけど。。」こんな悩みにお答えします!!もくじ1.月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め2.月5万稼げるように

それでは、「バイナリーオプションとFXの違い」について説明します。

FXとバイナリーオプションの違いを3つの観点で説明します。

それでは、FXとバイナリーオプションの違いを3つの観点で簡単に説明します。

観点1:トレード手順の複雑さ
観点2:勝てる相場
観点3:トレードの自由度

【バイナリーオプション】

観点1:トレード手順はシンプル

バイナリーオプションは、今現在のチャートから
上がるか下がるかを予想するというシンプルなトレードになります。

このシンプルさゆえに始める人も多いですが、
シンプルとは裏腹に奥が深いものになっています。。

観点2:勝てる相場はレンジ相場

相場には大きく、レンジ相場とトレンド相場の2種類があります。
レンジ相場は、簡単にいうと同じ値付近で停滞している相場を指します。
トレンド相場は、逆に大きく値が動いている相場を指します。

バイナリーオプションは比較的に、レンジ相場で勝ちやすいとされています。

観点3:トレードの自由度は比較的低い

バイナリーオプションは今の値から上がるか下がるかという2択で非常にシンプルですが、
その2択を選択する以外は、それほど自由度がありません。。

例えば、決済のタイミングはあらかじめ決められたタイミングの中から選択する必要があります。
例:1分後、5分後、15分後、1時間後、等

また、掛け金についても上限が設定されています。
最低は1000円です。

 

【FX】

観点1:トレード手順は比較的複雑

FXはバイナリーオプション違いトレード手順は複雑です。
今の値より上がるか下がるかを考える点は同じですが、
どれぐらい上がるか下がるか、
どれぐらい上がったら決済するか、下がったら決済するか、
も考える必要があります。

観点2:勝てる相場はトレンド相場

FXはどれぐらい上がるか下がるかが大きい方が利益が上がります。
なので、トレンド相場の方が大きな利益が望めます。

観点3:トレードの自由度は高い

観点1にも関連しますが、
どれだけ利益が出たら決済するか、逆にどれだけ損失がでたら決済するか等、
全て自分で決めることができます。

時間で決済されることはありません。
また、掛け金についてもバイナリーオプションよりも幅広く設定可能です。(レバレッジによりますが)

よくある質問:バイナリーオプションとFXのメリデメは?

【バイナリーオプションのメリット】

・レンジ相場で生きる
レンジ相場は比較的、日中帯に発生しやすいです。
なので、日中帯にトレードすることが多いという人にとってはメリットになりますね。

・損失が決まってる
バイナリーオプションは自分が投じた金額以上に損失が出ることはありません。
これはFXと比べると安心できるポイントですね。

【バイナリーオプションデメリット】

・トレンド時に不向き
メリットの逆ですね。
トレンド相場が発生する時間帯は夕方から夜ですが、そのタイミングでしかトレードできないという人にとってはデメリットですね。

・決済タイミングが決まってる
決済の自由度が低いんですね。
せっかく良い調子で勝っていたとしても決済のタイミングが悪く負けてしまうということはざらにあります。。

【FXメリット】

・トレンド相場で生きる
トレンド相場は比較的、夕方から夜に発生する傾向にあります。
夕方から夜にかけて主にトレードすることが多いという人にとってはメリットになりますね。

・損益、決済を自分で決める
いつどのタイミングで決済してもいいです。
この自由度はメリットですね。

【FXデメリット】

・トレンド相場でないと利益出ない
メリットの逆の観点です。
レンジ相場は日中帯に発生しがちですが、そのタイミングでしかトレードできない人にとってはなかなか利益を伸ばせないのでデメリットとなりますね。

・損切りしないとやばいことになる
FXは自分で決済のタイミングを決めることができます。
なので、損失が出ていたとしてもいつか回復するという希望を持って、ずっと決済しないということもできます(塩漬け)。
これを放置するととんでもないマイナスを引き起こすことになります。。
これは大きなデメリットですね。。

体験談 デメリットを体験した話

初心者にありがちなデメリット体験を少々。。

【バイナリーオプション編】

レンジ相場、トレンド相場が発生しやすい時間帯を何も知らず、特に考えていなかったんですね。
そうすふと、夕方ロンドン市場オープン直後とかでもたくさんエントリーしてしまい、
チャートが大きく動いて、連敗が続きました。。
その当時はなんで??って思って原因が理解できなかったです。。(笑)

【FX編】

決済はいつでもできるので、負けを認めたくなくて永遠と塩漬けしてしまうという。。
たまに返ってくることもあるのですが、だいたいは戻らず。。
最初から損切していればよかった。。と思える損失を出してしまうことが多かったです。。

以上のとおり、FXとバイナリーオプションの違いを3つの観点で簡単に説明しました。

バイナリーオプションとFXはどちらもやるべきです。

結論として、バイナリーオプションとFXはどちらもやるべきです。

理由は以下です。
①バイナリーオプションとFX両方の知識によってお互いの勝率を上げる
②トレンド相場ではFX、レンジ相場ではバイナリーオプションを使い分ける

それぞれ説明します。

①バイナリーオプションとFX両方の知識によってお互いの勝率を上げる

バイナリーオプションだけをやっているとどうしても視野が狭くなるんですよね。
FXはバイナリーオプションよりも幅広く知識が必要になります。
そして、FXを勉強していて得られた知識はバイナリーオプションでも活きるんです!

FXを勉強していたらバイナリーオプションで勝てるようになったという話もよく聞きます。

②トレンド相場ではFX、レンジ相場ではバイナリーオプションを使い分ける

人によっては日中帯しかトレードできないとか、逆に夜しかトレードできない、
といった生活の事情があると思います。

もし、バイナリーオプションかFXのどちらかしかやっていなかったら
日中帯あるいは夜間帯のどちらかのトレード機会を失います。
また、夜しかできないのに、バイナリーオプションのみだと不利な相場でエントリーすることになります。。
逆に日中帯しかトレードできないのに、FXのみやっているとこれもまた不利な相場でのトレードをすることになります。。

そういった状況を避けるためにも、バイナリーオプション、FX両方に取り組んで、
その時の相場状況に適したトレードを行うようにすれば良いです。

夜しかトレードできない状況が続いているなら、FXをやってみるとか、
昼ちょっと時間ができたなら、バイナリーオプションをやってみるとか、
ですね。

体験談:バランスよく投資できる話

バイナリーオプションとFXを両方やりだしてから成績が安定してきました。

その要因として以下が考えられます。
・バイナリーオプション負けた悔しい。。
→何度もエントリーしたくなる。。
→夕方をすぎてトレンドが発生
★ここでFXに切り替えられたため、負けを拡大させずに勝てた。

※バイナリーオプションに固執すると、
負ける相場で勝負して負け続けることになったと思うので。。

また、バイナリーオプションの負けをバイナリーオプションで取り戻さないと。。
というよくない感情を断ち切ることにもFXは役に立つと思います。

よくある質問:バイナリーオプションとFXの両方勉強するのは大変なのでは?

当然、勉強する量は多くなりますが、その分得られるモノが大きいです。

バイナリーオプション、FXをそれぞれで勉強しているよりも
両方やることによる相乗効果の方がかなり大きいです。

以上のとおり、バイナリーオプションとFXはどちらもやるべきです。

 

これからバイナリーオプションやFXを始めたい方は以下をご覧ください。

ハイローオーストラリアの口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】
「ハイローオーストラリアの口座開設ってどうすればいいの? 口座開設したら次は何すればいいの?」こういった疑問に答えます!ポイント1.ハイローオーストラリアの口座開設手順を説明します。2.口座開設後は、入金、MT4をダウンロードします。この記
MT4の口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】
「MT4の口座開設ってどうすればいいの?  口座開設したら次は何すればいいの?」 こういった疑問に答えます! ポイント 1.MT4の口座開設手順を説明します。 2.口座開設後は、本人確認、入金、MT4ダウンロードします。 こ...

 

そもそもバイナリーオプションとはなんぞや?という方はまずは以下をご覧ください。

月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】
「月5万くらい収入を増やしたいけど何すればいいかな?」「あんまり時間があるわけじゃないから思い切ったことはできないんだけど。。」こんな悩みにお答えします!!もくじ1.月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め2.月5万稼げるように

コメント

タイトルとURLをコピーしました