FXチャートの見方を説明します【毎日見て長期計画で稼ぐことを頭にいれておくべき】

FX

「FXってチャートをどう見ればいいの?」

「FXって短期的に稼ぐのは難しいの?」

こんな疑問に答えます!

ポイント
1.FXチャートの見方を説明します。
2.FXチャートは毎日見て長期計画で稼ぐことを頭にいれておくべきです。

この記事を書いている私は、FX・バイナリーオプション歴2年。
最初の1年は独学で学びトレードしていたが、上手くいかず、1年後に熟練者に教えを乞う。
その結果、少しずつ実力が身に付き始めて、現在は成果が右肩上がりの状況。

※「そもそもFXとは?バイナリーオプションとは?」という方は以下記事も併せてご覧ください。

月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】
「月5万くらい収入を増やしたいけど何すればいいかな?」「あんまり時間があるわけじゃないから思い切ったことはできないんだけど。。」こんな悩みにお答えします!!もくじ1.月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め2.月5万稼げるように

それでは、「FXチャートの見方」について説明します。

FXチャートの見方を説明します。

それでは、FXチャートの見方を説明します。

FXにおいて、チャートを見ることはめちゃくちゃ重要です。
「環境認識」と言いますが、これがしっかりできているかできていないか=稼げるか稼げないか
と言っても過言ではありません。

でのチャートの何をしっかりみて、どう判断すればいいのでしょうか?
以下、それぞれ見るべき個所別に説明します。

①MA線の向き

MA線(長期移動平均線)の向きはめちゃくちゃ大事です。

要は、現在のチャートにトレンドが発生しているかどうかを示す指標となりますから。

MA線の設定は個人によってそれぞれですが、
例えば、25MA線(ローソク足25本分の移動平均線)の向きを毎回チェックするなどが有効ですね。

MA線の向きが上向きなら、現在上昇トレンド、下向きなら下降トレンド、というように判断できますね。

もちろんこれだけ見て、トレンドが発生していると判断して、すぐエントリーする、ということにはならないですが、
少なくともローソク足一本一本の動きに振り回されて、相場環境の動きを見失う、ということは避けられます。

 

②マルチタイムフレーム分析

マルチタイムフレーム分析もめちゃくちゃ大事です!
チャートは1種類の時間足ではなくて、すべての時間足を見ましょう、ということですね。

トレードスタイルにも依存しますが、
基本的には、長期足チャート(日足、週足など)をチェックして、
トレンド方向をつかむことが大事です。(トレンド方向をつかむには①を参照)

これができていないと、いくら短期足チャートを分析したとしても
思った通りの動きにはなかなかならないですね。。

木を見て森を見ず、状態です。

基本的には、長期足チャートでトレンド方向を確認したら、
短期足チャートで、エントリーするタイミングをつかむ(利益が多くなるために波打つチャート上でいいタイミングを探す)という作業を行います。

③定型パターン

②のタイミングを探す作業で役に立つのが定型パターンですね。

これはチャートあるあるを見つけましょうということです。

例えば、ダブルトップやダブルボトムといった、よくあらわれるチャートの形を見つけたら、
次の動きがかなり高い確率でわかるということですね。

これを利用すれば、利益を大きく伸ばせるようなエントリーができるようになります。

④押し目買い

③と重複するような内容になるかもしれませんが、
押し目買いの目的は、利益を大きく伸ばせるようなエントリーをするため、です。

チャートは基本的には、波打つ形で動いていきます。
従いまして、上昇トレンドを狙ってエントリーする場合は、波の中の谷の部分でエントリーするのがもっとも効率的ですよね。

押し目買いとはそういうエントリー手法です。

以上のとおり、①~④をしっかり意識してトレードを練習していけば、
ある程度の利益を得られるようになるはずです。

FXチャートは毎日見て長期計画で稼ぐことを頭にいれておくべきです。

結論として、
FXチャートは毎日見て長期計画で稼ぐことを頭にいれておくべきです。

理由は以下です。

①頭で理解しても行動が伴わない。。

全章で勝つための基本的な考え方を説明しましたが、
それを聞いて、

「ふんふん、なるほど、そういうことか、じゃぁその通りやってみよう」

と思ってやってみるとします。

結果はおそらく、、、

「いわれた通りやっているつもりだけど全然うまくいかない。。。なんで??」

となると思います。

これ、FXあるあるですね。

説明されて理解してもそのとおりすぐにできるようにはなりません。。

スポーツと同じと考えてください。

野球を初めてやる人に、

「バットを両手で握って、ボールが来たら振ると当たります。」

と文章で説明したとして、できるようになると思いますか?

実際にやってみて、それを何回も繰り返して、ダメなところを直したりして、
毎日毎日練習を重ねた末に、できるようになる、と思いますよね?

FXも同じです。

なのに、なぜかFXに関してはそれを受け入れられない人が多いようですね。。

という私も昔はそうでした。。

それはお金がかかっているから冷静に判断できていない、ということも一因としてあります。

結果、ただ繰り返し練習が必要なのに、その過程で資金を失い、それによってメンタルがやられてやめてしまう。。
これがFXやめちゃうあるあるですね。。

なので、まず大事なことは、以下を頭に刻み込んで練習することです。
・FXはすぐにできるようにならない、
・日々の練習の積み重ねでしか上達しない
・できる(勝てる)ようになるのに3年から5年は必要

上記をしっかり頭に叩き込んでいれば、
負けによるメンタル崩壊からはある程度脱出できると思います。

②月単位で勝ち負けを評価すべき

①と合わせて理解するべきなのは、
FXは1回の勝ち負けで上手い下手を判断するものではありません。
複数回のトレードを戦略的に行っていくものです。

ある程度できるようになったとしても
常に勝てるわけではありません。

勝てる確率が高いポイントでエントリーを重ねていくことになるので、
3回負けて1回勝ちなんてことはざらにあります。

「それだとトータル負けなのでは??」

違うんです。

3回の負けは、小さい損失、
1回の勝ちは、大きい利益、
となるようにトレードするのです。

必ず勝てるポイントというのは存在しません。
ただ勝てる確率が高いだろうところは見つけられるようになります。

そこでエントリーしてみた結果、見込みがないのであれば、負けだったとしてもすぐ決済します。
そうすることで損失を小さく抑えられます。

それが何回も続いてもいいんです。
1回の勝ちが大きい利益であれば。

3回負けて1回勝ったとしても、その勝ちのおかげでプラスの利益になっていればそれでOKです。

なので、1回1回の勝ち負けには拘らず、長期、例えば月単位で評価するのが望ましいということですね。

以上のとおり、FXチャートは毎日見て長期計画で稼ぐことを頭にいれておくべきです。

 

これからバイナリーオプションやFXを始めたい方は以下をご覧ください。

ハイローオーストラリアの口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】
「ハイローオーストラリアの口座開設ってどうすればいいの? 口座開設したら次は何すればいいの?」こういった疑問に答えます!ポイント1.ハイローオーストラリアの口座開設手順を説明します。2.口座開設後は、入金、MT4をダウンロードします。この記
MT4の口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】
「MT4の口座開設ってどうすればいいの?  口座開設したら次は何すればいいの?」 こういった疑問に答えます! ポイント 1.MT4の口座開設手順を説明します。 2.口座開設後は、本人確認、入金、MT4ダウンロードします。 こ...

 

そもそもバイナリーオプションとはなんぞや?という方はまずは以下をご覧ください。

月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】
「月5万くらい収入を増やしたいけど何すればいいかな?」「あんまり時間があるわけじゃないから思い切ったことはできないんだけど。。」こんな悩みにお答えします!!もくじ1.月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め2.月5万稼げるように

コメント

タイトルとURLをコピーしました