FXのエントリー根拠はシンプルで継続できるものがオススメ【資金管理・メンタル管理も重要】

FX

「エントリー根拠って何が一番いいの?」

「エントリー根拠さえ守れば稼げる??」

こんな疑問に答えます!

ポイント
1.FXのエントリー根拠はシンプルで継続できるものがオススメです。
2.エントリー根拠以外には、資金管理、メンタル管理が重要です。

この記事を書いている私は、FX・バイナリーオプション歴2年。
最初の1年は独学で学びトレードしていたが、上手くいかず、1年後に熟練者に教えを乞う。
その結果、少しずつ実力が身に付き始めて、現在は成果が右肩上がりの状況。

※「そもそもFXとは?バイナリーオプションとは?」という方は以下記事も併せてご覧ください。

月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】
「月5万くらい収入を増やしたいけど何すればいいかな?」「あんまり時間があるわけじゃないから思い切ったことはできないんだけど。。」こんな悩みにお答えします!!もくじ1.月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め2.月5万稼げるように

それでは、「FXのエントリー根拠」について説明します。

FXのエントリー根拠はシンプルで継続できるものがオススメです。

結論として、FXのエントリー根拠はシンプルで継続できるものがオススメです。

複雑になればなるほど、エントリーするまでに時間がかかり、
また、同じ条件でエントリーできなかったりするので、
後々振り返った時に正しいデータが取れない状態になります。。

具体的なシンプルエントリー根拠を紹介します。

①押し目買い

上昇トレンドが発生している際、波のように動くチャートの下の波を作るタイミングですね。
以下図参照。

鉄板のエントリー根拠です。
ただこの、下の波ができたと判断するのがすごく難しいんですよね。
下の波、要は底値でこれから上がっていくと思って買いエントリーしたら、さらに下がっていく。。
なんてことがザラにありますから。

ローソク足の形や今までのチャートの動き、時間帯、MA線等、様々な要素を見て
押し目を判断するということが大事になってきます。

②プライマリートレンド

まずはこれを抑えることが最重要ですね。
また、トレードスタイルによっても見極め方が変わってきます。

例えば、デイトレードスタイルであれば、
H4チャートやH1チャート、D1チャートを見ることが重要です。
そこで、直近25MA線がどの方向を向いているか?
これを確認することでプライマリートレンドを押さえることができます。

例えば、D1もH4もH1も25MA線は上向きだとすると、
もはやプライマリートレンドは上昇トレンドだと判断して買いエントリーを検討することができるということです。

プライマリートレンドを押さえた上でエントリーするとちょっとやそっとじゃぶれないですね。
多少戻したとしても想定通りのトレンドの動きをしてくれることがほとんどです。
信頼できる根拠ということですね。

 

③見る時間足チャート決め

②と関連しますが、メインでみる時間足チャートを決めた方がいいです。
日によって、メインで見るチャートが違うと、エントリーにぶれが生じるので決めるべきです。

トレードスタイルによってもメインで見るチャートは変わってきます。
デイトレードスタイルなのみ、M1チャートをメインで見ていると全然勝てないでしょう。。

というように、スタイルによってもメインで見るチャートを適切に決める必要がありますし、
そのスタイルは日によって変えないようにして、自分のルールとして守っていくことも大事です。

④ラインブレイク

自分で意識されると判断して引いたラインのブレイクは、トレンド発生のタイミングとしてみることができます。
あくまで自分で引くラインなので確実に信頼できるとは言えませんが、
その信頼性を上げるために意識されるラインをしっかり見つけてひくことが重要になります。

以上のとおり、FXのエントリー根拠はシンプルで継続できるものがオススメです。

体験談:エントリー根拠を絞って上手くいった話

昔、いろんな手法を取り入れまくって、
どれが一番使える勝率が高い手法かを検証していく意味でいろいろやってました。

結果、何がなんだかわからなくなり、
当然勝率も上がらず。。
途方にくれました。。。

そこから、もっとシンプルに考えてエントリーするようになりました。
基本はダウ、
そして、意識されるラインをいくつか引いてみて、
まずはプライマリートレンドの確認、
そこから、ラインブレイクが発生したら押し目を待ってそこからエントリーするという。

そのようなシンプルな手法だけを続けていたら割と勝てるようになりました。
いろいろ手を出すとろくなことがないということがわかる典型例でした。。

エントリー根拠以外には、資金管理、メンタル管理が重要です。

結論として、エントリー根拠以外には、資金管理、メンタル管理が重要です。

①資金管理

エントリーが上手くできても決済まで上手くできないと利益になりません。。
そこで重要なのが資金管理です。

特にリスクリワードの考え方です。

リスクリワードの考え方とは、損切幅に対する利益幅の割合を高くするというものです。

例えば、損切幅が20pipsを見込んで設定したとします。
それに対して、エントリー後、40pipsの利益が見込めるとします。

そうした場合、リスクリワードは2(40pips/20pips)となります。

リスクリワードは1以上(1.5など)が望ましいです。

このように、リスクリワードは高くなるような、損切幅、利確幅を設定できるようなエントリータイミングを狙うことが
資金管理上、非常に重要になってきています。

これを繰り返していれば、長期間トータルで合計すると、利益が見込めるという考え方です。

単純に、良いエントリーポイントだけを探すのではなく、リスクリワードも考慮したエントリーポイントを探すことが
長期的に勝ち続けるために重要になってくるということですね。

 

②メンタル管理

FXにおいてもっとも重要といっても過言ではないと思います。

今まで話した内容は当然大事なのですが、理屈がわかってもその通りに実行できないのが人間です。

お金がかかっていますから、勝ったら嬉しいですし、負けたら悔しいです。。
初心者のころはほぼ勝てないですから、それがわかっていても負け続けると
ストレスが半端じゃないんです。。。

そうなると、ずっと守っていたルールも急に破りたくなるもんです。
ルールが大事なのはわかっても、我慢できなくて破ってしまう、これあるあるですね。

じゃぁどうすればいいのか?

これは人によって解決方法は様々なような気がします。
自分にあったメンタルの落ち着かせ方を探すのがいいと思います。

よくある手段としては、、、
・負けたらチャートはしばらく見ない
・自分の好きなことをする
などなど。

要は一旦FXから離れて、気分を変えることが大事ということですね。

体験談:せっかく上手くいっていたのにメンタル崩壊でコツコツどかん。。

あるあるなのですが、
せっかくルールを守って少しずつ少しずつ勝ちを重ねていっているのに、
ちょっと気が緩んでルールを破ってしまったがために、大負けしてしまうことが多々ありました。

そして、そこで止めていればいいのに、
もう悔しさが大暴走して、その大負けを何とか取り戻すことしか頭にない状態になってしまい、
今までのルール無視で謎のエントリーを繰り返してしまうんです。。。

結果、さらなる大敗。。。

この数日間のコツコツ勝ってきた利益が全てパーになってしまいました。

こうゆうことになるので、メンタル管理はとにかく徹底的にやるべきですね。

 

以上のとおり、エントリー根拠以外には、資金管理、メンタル管理が重要です。

 

これからバイナリーオプションやFXを始めたい方は以下をご覧ください。

ハイローオーストラリアの口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】
「ハイローオーストラリアの口座開設ってどうすればいいの? 口座開設したら次は何すればいいの?」こういった疑問に答えます!ポイント1.ハイローオーストラリアの口座開設手順を説明します。2.口座開設後は、入金、MT4をダウンロードします。この記
MT4の口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】
「MT4の口座開設ってどうすればいいの?  口座開設したら次は何すればいいの?」 こういった疑問に答えます! ポイント 1.MT4の口座開設手順を説明します。 2.口座開設後は、本人確認、入金、MT4ダウンロードします。 こ...

 

そもそもバイナリーオプションとはなんぞや?という方はまずは以下をご覧ください。

月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】
「月5万くらい収入を増やしたいけど何すればいいかな?」「あんまり時間があるわけじゃないから思い切ったことはできないんだけど。。」こんな悩みにお答えします!!もくじ1.月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め2.月5万稼げるように

コメント

タイトルとURLをコピーしました