FXの押し目とはエントリーすべきタイミングを意味します。【コツ3選紹介】

FX

「押し目って何?」

「押し目買いってどうすればいいの?」

こんな疑問に答えます!

ポイント
1.FXの押し目とはエントリーすべきタイミングを意味します。
2.押し目買いをするコツ3選を紹介します。

この記事を書いている私は、FX・バイナリーオプション歴2年。
最初の1年は独学で学びトレードしていたが、上手くいかず、1年後に熟練者に教えを乞う。
その結果、少しずつ実力が身に付き始めて、現在は成果が右肩上がりの状況。

※「そもそもFXとは?バイナリーオプションとは?」という方は以下記事も併せてご覧ください。

月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】
「月5万くらい収入を増やしたいけど何すればいいかな?」「あんまり時間があるわけじゃないから思い切ったことはできないんだけど。。」こんな悩みにお答えします!!もくじ1.月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め2.月5万稼げるように

それでは、「FXの押し目」について説明します。

FXの押し目とはエントリーすべきタイミングを意味します。

結論として、FXの押し目とはエントリーすべきタイミングを意味します。

押し目とは、、、
チャートが上昇している際、上がっては少し下がって、上がっては少し下がって、
というように波打つような動きをしますが、押し目というのは、上がって少し下がってまた上がり始めるタイミングのことを指します。

以下、例です。
赤丸の部分が押し目を指します。

要は、上昇トレンド時に買いエントリーする際、チャートは波打つように動きますから、
この押し目で買いエントリーするのが最も効率的だということです。

これを押し目買いと言います。

トレーダーたちはいつもこの押し目を待ってエントリーしています。

図で見ると、押し目買いというのは簡単そうに見えるかもしれませんが、
実際リアルタイムでチャートを見ているとどこが押し目なのか、なかなか見つけるのは難しいです。

押し目と思って買いエントリーしたら、そのままずるずる下がっていって大きな損失を抱えることになったします。

そうならないように、インジケーターなどを駆使して押し目を推測して見つけていくという作業が必要になります。

よくある質問:下降トレンドの場合は?

押し目は、基本的には、上昇トレンドの際の一時的な下げポイントのことを指しますが、
下降トレンドの時も同様の考え方はあります。

言葉としては、押し目ではなく、戻り、押し目買いではなく、戻り売り という言い方をします。

 

体験談:水平ライン+押し目買いが鉄板

押し目買いする際は、水平ラインを使うと効率的です。

以下の画面のような感じですね。


水平ラインがとても意識されており、このラインを抜けた後の押し目買い(赤丸部分)は非常に有効です。
大きく上昇するタイミングということですね。

こういった箇所を毎回見つけることができれば安定して勝つことができるということですね。

押し目買いをするコツ3選を紹介します。

それでは押し目買いをするコツ3選を紹介します。

①プライマリートレンドを把握する

押し目買い以前に、プライマリートレンドの把握が最重要です。
長期足チャートがどの方向に向かって動いているかということですね。

それを把握できていないと、せっかく押し目買い、または戻り売りができても大きく利益を伸ばせない可能性があります。
押し目買い、戻り売りを狙う以前に、まずその方向で問題ないか、プライマリートレンドをつかむということが大事です。

②ラインブレイクを確認する

押し目買いは、ラインブレイクと併せて実施すると効果的です。
前章の体験談でも述べた通り、意識されるラインを超えた後の押し目買いは、かなり大きく伸びる可能性があるので、
意識されるラインに何度もぶつかりに行っている箇所などを探して押し目買いすることをオススメします。

③短期足チャートでダウを確認する

あるあるですが、押し目買いを狙っていて、ここだと思ったタイミングで買っても、想定外にズルズル下がっていくことがあります。
押し目がまだ先だったというパターンですね。。

このように押し目はなかなか見つけるのが難しいですが、一つコツとしては、
短期足チャートを見るということです。
短期足チャートを見るとさらに細かい波の動きを見ることができます。

そうすると、押し目と思われる箇所は、短期足でみるとダウ転換が発生しています。
これを見つけることができれば、だいたいは押し目買いできると思います。

以上のとおり、押し目買いをするコツ3選を紹介しました。

体験談:成功する自分パターン

いろいろ経験しているうちに、自分の中で勝率が高いパターンが見えてきます。
私の勝率が高いパターンを紹介します。

①プライマリートレンド確認

これは誰でもやりますが、必須作業ですね。
方向が誤っているとだいたい、伸びない、あるいは負けます。。

②短期足パターン確認(ダウ崩れ、ラインブレイク)

これは重要です、利益を伸ばすために、活用しない手はないです。
だいたいは意識されるラインのブレイクを狙うというものですね。

③損切幅確認

押し目買いも万能ではありません。
1回の勝ちにこだわるのではなく、月トータルでの損益で勝ちを狙います。
なので、如何に被害を最小限にするかということも重要です。

自分の資金管理に合わせて、許容可能な損切幅とするようにします。

④押し目買い確認

これはもう何度も話した内容ですね。
押し目買いをしっかりできていれば、利益を伸ばせるということです。
逆に言うと、損失を最小限に防げるということです。

 

 

 

これからバイナリーオプションやFXを始めたい方は以下をご覧ください。

ハイローオーストラリアの口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】
「ハイローオーストラリアの口座開設ってどうすればいいの? 口座開設したら次は何すればいいの?」こういった疑問に答えます!ポイント1.ハイローオーストラリアの口座開設手順を説明します。2.口座開設後は、入金、MT4をダウンロードします。この記
MT4の口座開設手順を説明します。【口座開設後の手続きもあり】
「MT4の口座開設ってどうすればいいの?  口座開設したら次は何すればいいの?」 こういった疑問に答えます! ポイント 1.MT4の口座開設手順を説明します。 2.口座開設後は、本人確認、入金、MT4ダウンロードします。 こ...

 

そもそもバイナリーオプションとはなんぞや?という方はまずは以下をご覧ください。

月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め【実践記録有】
「月5万くらい収入を増やしたいけど何すればいいかな?」「あんまり時間があるわけじゃないから思い切ったことはできないんだけど。。」こんな悩みにお答えします!!もくじ1.月5万稼ぎたいならFX・バイナリーオプションがお勧め2.月5万稼げるように

コメント

タイトルとURLをコピーしました